死別後、小さな幸せを見つける

あなたの答え探しに寄り添う
心のもつれを紐解く
死別カウンセラー 石本 裕水香(ゆみか)です。

私のささやかな幸せをご紹介します。

それは、いちごを食べること。子供の頃からいちごが大好きです。

いちごを食べていると癒されます。いちごにはビタミンCがたくさん含まれているので、美肌や免疫力にも効果的なのでいいですね。

 

若い頃、アメリカで生活をしていた頃の思い出です。スーパーのフルーツ売り場では、りんごやオレンジと同じようにいちごは「山積み」になって売られていました。

いちごを買う時はプラスチックのかごを手に取って、山積みのいちごの中から色や形を選んでかごに入れ、レジでいちごの重さを計ってお金を払っていました。

値段が安かったので、アメリカではいちごの季節になると気軽にいちごを食べていました。日本のいちごと比べて味は酸味が強く、小ぶりでした。味も見かけも日本のいちごと比べると素朴だったと思います。

12年前に日本に戻り、八百屋さんの店先でパックに入ったいちごの値段に驚きました。品種改良を重ねた日本のいちごは甘くてきれいでまるでお菓子のようです。いちごを食べる時はちょっとした贅沢気分です。

 

先日、気ごころの知れた友達とおしゃべりをしながら、いちごの上にバニラシャーベットが綿帽子のようにかかったいちごのデザートを食べました。

至福の時間です。

 

 

 

いちごのアクリルたわしです。

 

あまりの可愛さに衝買いです。

 

お皿洗いに使うのはもったいないので、キッチンのカウンターに置いてオーナメントとして楽しんでいます。

心が和みます。

日常のささやかな幸せですが、気持ちが少し上がります。

私のブログを読んでくださっている方はつらい経験をされている方が多いと思います。

お気に入りの物や食べ物でほっこりした時間を持つことを忘れないでくださいね。

日常にささやかな喜びを見つけてみてください。

私はあなたを心から応援しています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


心の紐解きメールマガジンはこちらから

無料動画をプレゼントします