悲しみを癒す会 ご報告 2018年7月 死別カウンセラー

あなたの答え探しに寄り添う
心のもつれを紐解く
死別カウンセラー 石本 裕水香(ゆみか)です。

昨年の秋、生後間もない赤ちゃんを天国に送り出したママのMさんが

悲しみを癒す会に参加して下さいました。

子供を亡くすことは母親にとって地獄の苦しみです。

この苦しみを理解できる人はあまりいません。

Mさんは

何がいけなかったのか。

どう心を整理すればよいのか。

悩んでおられました。

悲しみに追い打ちをかけるように

Mさんは旦那さんの親族から

耳を疑うような暴言やひどい仕打ちを受けて苦しんできました。

 

どれほどつらかったことでしょう。

悔しかったことでしょう。

 

ワークショップで

思ったことや感じたこと、

起きたことを率直に語っていただきました。

最後にMさんが笑顔になってくださって、嬉しかったです。

お別れする時はハグと握手でした。

天国にいる子供たちは私たちにたくさんのことを教えてくれました。

ママになれた喜び、子供のかわいらしさ、無条件の愛、命の尊さ、親子の絆。。。

 

大切な思い出を慈しみながら

ゆっくりと生きていきましょうね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


心の紐解きメールマガジンはこちらから

無料動画をプレゼントします